高鷲スノーパーク&大日ヶ岳

日帰りでさっくりお散歩チックに登って滑れる高鷲へ行きました。名古屋→郡上八幡で通勤時間帯割引使って2時間弱にて到着。特に渋滞もないしすいすいで行けました。到着すると駐車場はだいぶ埋まってました。9時過ぎに荷物抱えてゲレンデトップまでゴンドラ。速攻でシール貼ってテクテク登って小一時間で大日の山頂着。山頂はそこそこ広いのですが団体さんがパーティしてて下界並の騒がしさなのでさっさと下ってゲレンデ回すことにする。
雪はモナ王ってな感じでいきなり転倒し斜面を楽しむことなく終了。藪が濃いのと地形がはっきり分かるほどにしか雪がないためトラバース不能。諦めてつぼ足で登り返しのアルバイト。案外こっちのが疲れたっぽい。昼飯食ってゲレンデぐるぐる回していい加減疲れたので3時前に終了しさっさと帰り仕度。美並の子宝の湯で汗を流し、美濃から名古屋まで高速乗って山本屋で味噌煮込みうどん。19時ごろ帰宅でなかなかお気楽だった。