システムキャリア

車が新しくなるとキャリアを何とかしないといけなくなります。D:5のシート下は約15cmのクリアランスがありかなりのファットスキーでも入りそうなんですが、あれやこれや持って行くとなるとキャリアは必要になります。D:5は市販品がまだ発表されてなかったので値引きに入れるためにあえて純正オプションとしました。カタログ見るとキャリア固定用のねじ穴が付いてるようで強固に固定できそうです。
ステップワゴンもD:5同様レインガーターもルーフレールもありませんが、キャリア取り付け用の台座がルーフに設けてあり、ボルト締めでがっちりと取り付けることができました。このタイプはスマートで良いですね。
ってことでTERZOからD:5用のベースキャリアが出てました。市価は25000円前後でしょうか。純正と値段同じくらいのお値段ですが固定方法は良く分かりません。ドアとボディの間に割り込ませるタイプのフックだとしたら純正の方が断然スマートだし値引き交渉にも使えるんで良いかな。
余談ですがINNOとTHULEはバーの寸法が同じです。TERZOは若干寸法が小さいのでルーフボックス以外のアタッチメントはそのままでは上手く取り付けできません。三菱純正の寸法は分かりませんがまあルーフボックスしか付けないんで関係ないかなっと。

  • 台座  EF37      23100円
  • フック EH155      5250円
  • バー  EB6(EB4) 6300(6825)円

http://www.piaa.co.jp/carrier/index.html