試乗会

夕方までに帰ってきたかったのでいろいろ考えた結果MIAの試乗会に行って来ました。サーフェスは硬めのピステンのかかった中緩斜面。今回はウェストが最低90mm以上の100mm付近を中心に硬い斜面からパウダーまでとりあえず何でもこれ一本でOK的な板の評価をしたいと思っていました。アルペンで乗って良い板がテレマークで乗って良い板にならないことも多いのでなかなか難しいところですので評価はあくまでもテレマークで乗った場合ということで。

私のプロフィールは身長174cm、体重68Kgと日本男児のほぼ標準。脚力は標準よりは強く高速で滑ることが多いです。靴はT1-Race。

結論だけ先に書くと一番のお気に入りはPro Riderで次はJak Team 100。

BD Kilowatt 127/95/116 175

ウェスト95mmのツインチップ板です。軽快で扱いやすくそれ程ハイスピードでなければ特に不満は出ないでしょう。エッジががっちり食いつくタイプの板ではないのでずらし易いし安心して乗れる良い板だと思います。もう少しハードな板を想像してたんですが良くも悪くも優等生な感じです。

BD Zealot 136/110/126 182

実はこの板案外安定感があってエッジホールドも割と良くて縦長のスキー場ならぶっ飛ばして滑っても大丈夫でしょう。さすがにサイドカーブは緩めなのでターン弧は大きくいきましょう。

BD Havoc 124/88/115 175

この板はゲレンデメインで使うならなかなか良いです。AtomicのSnoop Daddyをもう少しシャープにした感じでした。結構張りがあるんですが扱いにくさはありませんでした。ただそこそこ硬いので女性バージョンのVelvetでも良いかもしれません。

Rossignol Bandit B100 Suad 130/100/120 184

ロシらしい乗り味の板でノーズがとんがってて長くパウダーでも調子良さそうです。板自体が柔らかいのにばたつきが少なくそんなに強い板じゃないのになぜかそれなりに切れてしまいます。マイルドで万人受けする板かなっと。高いけど買って損はしないんじゃないでしょうか。

Rossignol Scratch Steeze 140/110/133 186

全くエッジがない板でした。怖くて何もできませんでした。足元がとにかく不安でテレマークには向かないスキーです。アルペンだとどうなのかはわかりません。

Dynaster Legend Pro Rider 124/97/116 186

個人的に最も気に入ったスキーです。トラブルメーカーもそうですがしっとりしてます。おまけにこの太さですがかなり切れます。ばたつきもなくこのまま貰って帰りたいくらいでした。

Dynaster Legend Pro XXL 132/109/122 194

この板もなかなか良いですがさすがに長くて太いので少しエッジはルーズになり多少ばたつき感はあります。ただ長さがあるのでどたばたはしません。テレで使うにはちょっと重いかも。

Karhu Jak Team 100 134/100/125 179

以前もうワンサイズ長いのに乗ったことがあったんですが、そのときのイメージと変わらずやっぱり乗りやすい板です。そんなに硬くないですがトーションはしっかりしており硬い斜面でも怖い思いすることはないでしょう。

Karhu Bertha 134/100/125 172

Jak Team 100の女性用バージョンです。フレックスがJakよりもだいぶ柔らかくなっているので私にはちょっと弱いんですがきっちり角付けして乗ってやればどたばたすることはありません。