ETCカードが壊れた

teleskier2007-07-24

IC入り口手前で一応確認のために車載器を確認したら赤ランプ点灯してました。慌てて抜き差ししても変わらないので別のカードにしたら認識。後日、もう一台の車に挿入したらエラーコード05というのが表示されました。多分取説に書いてあるんだと思いますがカードに入ってるICチップの破損が原因のようです。
前日に使えたし、車に乗ったときに挿入したら普通に確認されてたので運転中に壊れたんでしょうか?いまいちすっきりしませんが、念のためゲート通過前にはカードが有効かどうか確認した方が良いかもしれません。
ということでカード会社に連絡して再発行してもらうことになりました。当然お金はかかりませんし同じ番号で再発行されます。ただ1週間から10日程度の時間がかかるようです。