クーちゃん

鯱三昧の週末を過ごしていましたが、最後の締めはやはり名古屋港水族館でしょう。クーちゃんのトレーニングは見たこと無かったし、久しぶりに名古屋港水族館のでかいプールのイルカショーも見たかったので大枚はたいて行ってきました。時間が少々タイトだったので駆け足で南館見にいったら、もの凄い人が多くてペンギンさんもほどほどに結局プールサイドの席に陣取りました。
イルカショーは商業施設のショートひと味違ってイルカの生態を紹介するものでした。個人的にはとても興味深かったのですが、スクリーンに数式がたくさん並んでて微妙に笑ってしまいました。内容はイルカがフリスビーをキャッチするときに水中でどうなってるのかというのを詳しく解説してたんですが、簡単に書くと深く潜って腹を上にして視界を確保。フリスビー見つけたら真上に上昇してジャンプしてキャッチということみたいです。この行動はトビウオを捕まえる動きと同じだけど結構難しいみたい。余所では確かに見たことないし成功率もそれ程高くないようです。
バンドウイルカの姿に癒されつつやっぱり待ち遠しいクーちゃん。鴨川シーワールドと違ってここのショーはトレーニングなのでそれ程特別なことはしません。とにかくクーちゃんの立派な姿と大量の水しぶきを上げるジャンプが見所です。シャチ見てると本当に癒されますね。ついでにPCの壁紙をブラウンダイアリーのぶーちゃんからグランパスくんにしました。
それから先月ベルーガの赤ちゃんが生まれたので間近に見ることは出来ません。ベルーガも目が凄く可愛いので必見なのですが残念ながらマジックミラー越しでかなり見づらいです。