金具取付位置

prophet 130のテレマーク版としてKahu Jak team 130というスキーがあります。このスキーに習った位置に取り付けることにしました。この板は滑走面に沿って186cmでトップとテール間を計ると184cmです。Karhuのウェブページにはテールから954mmに3ピンラインということになっています。またミッドソールは809mmに設定されています。
そして実物を計ってみると845mmの位置にミッドソールがありました。35mmほど前に出てることになります。この数値はteam 100の位置とほぼ同じでありやや前寄りになってます。さらにツインチップだとあまりあてにはならないんですがコードセンターだと930mmです。ネットでこの位置から25mm前に付けたら調子良いぜ!っていうレビューがあったのでKarhuのお勧め位置にしました。
ということで結構立派なゲージを貼ってポンチ打って2mmで軽く下穴開けて3.5mmで穴開けて接着剤突っ込んでネジ締めて完了。184cmのマントラと並べると1cmくらい前に出ていますがマントラは確かO1に付け替えたときに少し後退させたので割と普通の位置なのかなと。

Karhuのテクニカルシート
http://www.karhu.com/support/techbulletin_0708.pdf