ナビスコカップ浦和戦@豊田スタジアム

山中湖ロードレースをキャンセルして観戦一本に絞りました。序盤から小川、杉本と2点取って楽ショームードでしたが、山田の突進を止めたのになぜか跳ね返ってまた山田の前に転がって田中シュート。増川に当たってコースが変わりゴール。追いつかれるとどうなるか分からない展開でしたが、前半終了間際に小川のクロスを巻がパーフェクトなボレーをネットに突刺しハーフタイム。後半は浦和が猛攻しかけてくると思ってたらやっぱり来ました。セットプレーでいつもならニアに吉村が立つのですが、メンツが変わって約束が徹底されてなかったのか簡単にニアであわされて嫌な展開。その後も浦和が攻めてきますが次第に疲れが見えてきました。疲れてきたマギヌンを深井にして裏を狙います。さらに米山を慶に替えてチェイスさせることで直志の守備負担を減らします。このあたりで随分バランスも良くなってそこそこ安心して見ていられるようになりました。最後に恵太を津田にしたことで両サイドの裏をしつこく狙い続ける意識を高めて浦和のディフェンダーを押し下げました。巻のポストプレーもかなり効いてもうあと一歩のところまで来ましたがなかなか得点に至らず終了ムードが漂う中、深井、巻、慶と左サイドから繋がったボールは津田へのスルーパスとなり落ち着いてファーサイドにゴール。今シーズン出番の少ない津田ですが決して調子悪い訳じゃないので少ないチャンスでゴールしたのはうれしかった。
最後は得点決めた4人のマイクパフォーマンス?は最高に盛り上がって気分良く帰路につくことができました。帰る道すがら浦和サポーターのぼやきが聞こえてきました。いくら代表に取られてるとはいえDFはそんなにメンツ変わってないし、FWは高原いないほうがどう考えても強そうなメンツだし去年メンバー固定して新戦力が育ってないツケが回ってきてるのかも。あと運動量が少ないかな。