カシマスタジアム初勝利

ETC深夜割引を使うために3時に起きて行ってきました。途中で寝ながらと思いつつ気がついたら茨城に入ってました。マックで昼飯食っていざ鬼門中の鬼門へ。開門まで随分時間ありましたがすでに数百人単位でサポーターがいました。15時半の開門で入場しとりあえずモツ煮食らう。

ぽつぽつ雨が降ってきたのでコンコースに避難しつつ恵太の両親がやってる仕出し屋さんのお弁当が到着するのを待ちます。毎年オリジナルの包み紙で日付入りでバナナ付1000円です。すごいボリュームで試合前からすでにグロッキーな腹具合。

試合開始前から結構気合い入ってましたが割と自然体です。なぜかGKのアップのときに片山照れながらアップに出てきました。玉田がダメだったときの予備メンバーとして連れてきたようです。先発メンバーは麻也、恵太が入る布陣。鹿島は怪我の内田に替わって増田が入ります。

試合開始から鹿島がハイペースでプレッシャーかけてきます。そこで麻也の対応がやや甘くカットされてマルキーニョスに先制ゴール与えてしまいました。ただ今年もダメなのか?という感じは全くありませんでした。少しづつボール回せるようになった頃に玉田のFKから麻也のヘディングで同点。
その後は互いに激しくボールを奪い合い一歩も譲らない五分の試合。あっという間に45分終了しました。
後半もメンバーチェンジなくスタート。ここで恵太がサイドバックの裏のスペースを突いてシュートまで何度か持ち込む。これはかなり効果あったようで名古屋ペースになりました。高い位置でボールカットしてボックス内に持ち込めるようになり、たまらず大岩が玉田の脚を引っかけて倒してしまいPKゲット。祈るような気持ちで見てましたがGKに触られるもみんなの気持ちが伝わってゴールイン。
75分くらいからロングボールを放り込むパワープレイしかけてきましたが、現地で見てる限りでは余り有効でなく米山、バキを入れた明確な守りきるという意図の選手交代で対応。
85分くらいからロスタイムのゴール裏はもう祈るような気持ちで応援してました。主審の笛が吹かれると何かよく分かりませんがワーとかウォーとかいおいろ叫んでました。ちょっと落ち着いて回り見ると目を真っ赤にして泣いてるサポ多数いました。その後は放心状態でぼーっと初勝利をかみしめました。同じような人が多くて帰る人は余りいませんでした。

ぽつぽつだった雨が少し強くなってやっと後片付けをして退散。いつものように渋滞にはまりながら船橋のホテルにチェックイン。偶然ですが別のグラサポさんがチェックインしてました。
お疲れ様でした。