山形戦@NDソフトスタジアム山形

溜まったマイルをはき出すため仙台経由で行きます。セントレアには蔚山で見た顔がちらほらとあり「お疲れさま」などと挨拶しつつ仙台着。レンタカー屋でスウィフトを借りて高速道路を山形目指して走ります。
途中で牛タン丼食って空腹を満たし山形着いたら土砂降りの雨・・・

どうせ大した人数来てないだろうという目論見もありとりあえず15時くらいまで仮眠。この頃はまだ6度くらいあったと思いますが、スタグルメを味わったりいろいろしてる間に小粒の雨が白く変化。

今回は荷物がでかくなるの覚悟でソレルの防寒ブーツを持ってきて良かった〜
まあそんなこんなで選手もアップに出てきて凍えながらも臨戦態勢に。

前半

怪我から帰ってきた阿部がいきなりのスタメンだったけど、こんなコンディションなら佐藤使って欲しかったなあ、大丈夫かなと不安がよぎる。相手の右サイドがかなり攻撃的に出てきたので結構突破されまくりだったんですがゴール前に入ってくるボールの精度と選手の数が比較的少なく、ボール回されてる割には不安な感じは特になし。最初の20分くらいは跳ね返したボールも全部拾われて、直志、吉村とディフェンダーのスペースを上手に使われたけど何とか0でしのいでいるうちに山形の勢いがやや弱まりボールポゼッションも上がって来ました。
そうは言っても山形の守備もなかなかハードでダヴィや玉田にはべったりDFが貼り付いて来ます。そんなこんなで前半はスコアレス。

後半

ハーフタイムの間にみるみるうちに雪が積もりあっという間にピッチは真っ白。ボールボーイや主審がオレンジ色のボールを抱えて出てきます。何か妙なテンションで思い切り応援しないと寒くてやってられません。

後半は一方的に攻めたのですが、やっぱり雪が激しく降ると上手くボールが回りません。少し小降りになった時間帯に点が取れれば良かったのですが山形のGKが当たってたと言うべきでしょうね。最後は完全に引いた相手の守備と雪にゴールを阻まれてスコアレスドローで勝点を分け合いました。
勝てる試合だったとは思いますがサッカーは90分で行うスポーツなので後半45分だけ攻めてもそう簡単に点を取れるものではありませんね。
もう少し悪い時間帯を減らして完全に一方的なゲームにするくらいの実力差を見せて欲しいと思います。ただ長く過酷なシーズンということを考えればアウェイできっちり勝点を積み上げたことはポジティブに評価すべきだと思います。
最後に山形遠征された皆さん大変お疲れ様でした。