先週末の試合

土曜日にセカンドチームが愛知学院と練習試合したので観てきました。今年からユース組織ががらりと変わり、トップチームとの交流が盛んに行われています。そしてこの日もユースの選手がたくさん練習試合に出てました。
その中で目に付いたのは橋本、平木、田口、矢田でした。守備は足りてない部分もありますが基本的な技術はしっかりしています。大卒の2人は早く戦力になってもらわないと困りますが、田口は高卒なのに割と体もがっちりしてるので案外出番回ってくるかも。矢田はユースなのでトップ昇格できるように頑張って欲しい。
日曜日の清水戦なのですが清水はなぜ新潟みたいに3トップにすれば面白いと思いました。フローデは自分が生きるために周りの選手を生かすというのが根底にあると思うので近くでボールを拾ってあげる必要があります。またフローデはDFのチェックを外すのが上手なのでハイボールよりも足下にパスした方が確実なんです。自虐的ですがダメなときの名古屋を見てるようで心が痛みました。もしポストプレーのサポートが出来ないならサイドから高速ピンポイントクロスをどんどん上げるくらいしかありません。
ヨソのチームのことなので的外れなのかもしれませんが、名古屋を救ってくれたプレーヤーが効いてないのは寂しいですね。