サーバ入れ替え

先日SATA HDDの交換したの手始めに、いろいろと移行実験した結果ある程度手順が整理できました。そしてハードウェアも準備できたのでえいやで交換しました。

  • 旧PCからHDDを引っこ抜いて新PCに繋いでオフラインで起動
  • モジュールを削除したり追加したり
  • RAIDの構成を確認してから完全に入れ替え
  • リブートしてネットワークの確認

予定通りと言えば予定通りなんですがあっさり行き過ぎてちょっと拍子抜けでした。
新しいハードウェアはAMD780Gチップセットの板に45W版のAthlon X2と4GBメモリになりました。メモリが劇的に増えたせいか?ファイル共有が物凄く速くなりました。電気バカ食い構成からの脱却に随分時間かかりましたがPhenomの省電力バージョンが出回ったら仮想マシンにwin入れてあんなことやこんなことするのも良いかも。
あと、このサーバーに繋いでる15年くらい前のおんぼろディスプレイが異音を出しています。安い液晶買うべきか、それともでかい液晶買って玉突きすべきか悩むな。