那覇マラソン完走

3万人以上が参加した今大会は前回とは比べものにならないほどの人人人でどうにもなりませんでした。10Kmあたりからガクッとペースダウンしてるのは右膝に痛みが出た影響です。かなり痛かったので完走どころか真ん中まで行けるかさえ不安になりました。
ということで最後まで行くにはどこかで思い切った休息が必要だろうということでいずこうが15Kmでトイレ休憩の間に必至でストレッチしました。その甲斐あってきつい登りもそれなりにこなして中間地点の関門を8分くらい前に通過。
その後もエアサロンパスとかストレッチしながら概ねキロ8分くらいで騙し騙し走りました。35キロ過ぎに急激に体が冷えて脚が痙りまくりだったのですがそこも時間見ながら騙し騙し走ったり歩いたりして制限時間5分前に何とかゴール。
私の膝が痛くならなかったらもう少し無駄な休憩は取らなくて済んだし本来なら体力温存のために歩く予定にしてた17キロ付近からの急坂も結構無理なペースで走ったのでいずこうには申し訳なかったです。

まあ何とかゴールできて良かったですが、もっときついコースのいびがわマラソンより1時間くらい遅いんですよね。しかもなぜか膝痛のおまけつき。那覇のコースも楽じゃないですがとにかく3万人なのでスタートからゴールまで延々と人をかき分けるイメージですね。
大会運営や施設エイド、街頭の応援など素晴らしい大会ですが3万人はちょっと多過ぎなのでしばらく那覇ラソンは出なくても良いかも。

30キロの練習やった甲斐は十分ありましたが次走るときはLSD以外にももう少しスピード出して走る練習した方が良いかも??

下りの階段辛いです><

17'50”66 スタート
15'12”61 2Km
7'16”33 3
7'23”35 4
7'36”89 5
7'51”23 6
7'31”81 7
7'10”65 8
7'20”83 9
7'30”89 10
8'20”68 11
9'54”62 12
8'05”06 13
16'24”51 15
12'43”41 16 トイレ5分&ストレッチ
15'21”64 18
7'23”26 19
8'13”97 20
8'16”08 21
8'03”58 22
10'28”67 23
7'38”39 24
8'10”24 25
7'27”03 26
9'21”43 27
7'40”23 28
7'23”97 29
10'00”24 30
7'40”36 31
8'30”13 32
7'27”64 33
12'28”21 34 最終関門後ストレッチ
8'05”01 35
7'39”13 36
8'08”42 37
9'00”22 38.2
8'46”62 39.2
18'52”63 41
10'44”65 goal ゴール前で写真撮影待ち