メリノウールな肌着

2月にスマートウールのNTSミッドウェイトクルーを買いました。これがなかなか良い感じの肌触りでしかも暖かく結構お肌敏感な私でもまったくチクチクすることはありませんでした。決して安いモノではないのでホイホイと買うわけにはいかないんですが、化繊の肌着は匂いがつくと取れないのである程度着たら処分するしかありません。しかもそのサイクルは意外と短いので、価格は1.5倍〜2倍くらいになりますが匂いがつきにくいウールに切り替えようかな〜と思った次第。
ということで、なかなか調子良いので偶然安くなってたアイスブレーカーのシャツも買ってみました。アイスブレーカーは150、200、260、320などウェイトで分けられてるのですが150が薄手、200が中厚、260が厚手と考えれば良さそうです。購入したのはボディフィット200のクルーネックなんですが前に書いたスマートウールのミッドウェイトよりもやや薄手の印象で触った感じはやや硬い感触です。
サイズなんですが両方とも身頃をぴったりフィットにしたかったのでSサイズを選択しました。アイスブレーカーはかなり袖が長いんですがさすがにSサイズだとほぼぴったりで腕周りもスリムに作られててとても暖かく感じます。これに対してスマートウールはアイスブレーカーほどは袖は長くなく普通のフィット感です。丈は似たような感じなので腕長星人ならアイスブレーカーでそうでなければスマートウールという選択の仕方でも良いかもしれません。ただしいずれもSサイズが最も小さいサイズなので170cm未満でスリムな人にはどちらもデカイかもしれません。