オランダ対日本

買物から帰ってきたのが遅かったので前半10分過ぎからテレビ観戦でした。オランダの長所を上手く消してたように思います。松井、大久保の頑張りが結構効いてましたね。
そして後半やや出足が鈍ったところでスナイデルの強力なシュートが川島の手を弾いて失点。あとはまあそれなりに攻める場面もあったけどそのままのスコアで終了。正直全く期待してなかったけどあれだけ相手の長所消してそれでもそれなりにフィニッシュまで持って行ってたのに数少ないチャンスをきっちり決められて敗戦。
まあドローでも負けでもデンマークカメルーンの結果からすると関係ないんですが、川島のミスはきちんと批判してやらないとダメだと思います。2試合で1失点でそれなりにセーブするシーンもあったけど、カメルーン戦はそもそも危ないシーンが全くなかったし、オランダ戦も失点しとことカウンター2発だけでした。そもそも2試合ともGKが目立つ場面はあの失点シーン以外にはなかったと言えます。カメルーン戦のハイボールの処理ミスもそうですがやっぱり川島は1試合に何度かミスするGKなのは名古屋時代から変わらず。
イングランドのGKがアメリカ戦でぽろりしちゃったけど川島のもあれと大差ないレベルのミスです。マスゴミの皆さんもこのつまんないミスもっと批判しなきゃ日本はいつまで経っても強くならないよ。

それから中村俊輔はワールドカップでプレーするべきレベルの選手じゃありません。彼を入れたことでボールが動かず連動性が失われました。おまけに守備もできないドリブルで仕掛けるでもなくバックパス。挙げ句の果てに体当てられてボール奪われ流れが悪くなる一方。私はずっと前から中村俊輔は日本代表には絶対に要らないと言い続けてました。昨日のプレーでもう戦力にならないことははっきりしたと思います。
あとあの不細工な顔見ると無性にいらいらするし勘違い野郎は南ア観光でもしててください。つい本音がw