省電力

久しぶりに職場のPCを少しアップグレードしました。アスロン64に1GBのメモリーなんです。PCI-EXPRESSとかいうのになってて相当とまどいました。
そんなこんなで省電力PCの事情について少々調べてみました。インテル系だとモバイル向けのMがつくCPUがあり、AMDだと一世代前のアスロンXPベースなGeodeNXとTurion64というのがあるみたいです。GeodeNXの方はパソコンショップバルク品がありました。これは消費電力がかなり抑えられてるので自宅鯖には良いかもしれません。ただマザーボードによって動かないものもあるようです。
今時はチップセットにもヒートシンクやファンが付いてるくらいだからCPUだけじゃなくてそれ以外の部分も省電力化しないとダメなんですよね。EDENのコンセプトは素晴らしいと思うんですが・・・