RAID1

大容量のディスクを買ったついでにもう一台ゲットしてRAID1にしてみよう。ということでいろいろ調査中。ミラーリングしておけばとりあえず一台昇天しても止まることはないだろう?まともに使えるハードウェアRAIDコントローラは3wareあたりだけ?らしいので余計な投資は止めてさくっとソフトウェアRAIDで参りましょう。パフォーマンスも悪くないみたいだしね。とりあえず注意点だけメモ。

  • IDEの場合は1chあたりHDD一台だけしか繋がない。HDDクラッシュしたら同じバスに接続されたHDDにはアクセス出来なくなる可能性が高いからRAIDの意味がない。
  • 同じ大きさのディスクじゃなくても大丈夫。パーティションサイズをちょっと大きくするだけ。
  • raidtools,mdadmという管理ツールがある。
  • 後からRAID構成にすることも可能