膝痛は走って治す

ランニング雑誌の特集にありました。
整形外科医的にはタブーなんでしょうが、ランナーに多い腸脛靭帯炎、鷲足炎はその原因となるアライメントの狂い筋力バランスを治さなければ結局痛みが引くまで休み痛くなったら休むの繰り返しになってしまいやすいそうです。そこでその原因を是正してやろうというのが趣旨ですので痛くても走れというものではありません。痛みが残る場合は休みましょうね。鷲足炎は膝の皿のちょっと上あたり内側にしこりみたいなのがありそれが痛むならぐりぐりと思い切り指圧して揉み解せば痛みは消えるようです。悶絶するほど痛くても構わず指圧するのが吉というそれはそれは恐ろしいマッサージ方法ですね。痛むときにやったら気絶しそう。
腸脛靭帯炎は膝の下から腰骨の外側にかけての筋肉が緊張状態にあること確認したら手のひらで緊張を解いてやるようにマッサージ。こっちは筋肉や靭帯が長いのでそれ程痛みは伴いません。気持ちいいくらい。
今年はいろいろと自分の体を見つめなおすことができました。もちろん加齢による衰えはどうにもならないと思いますが今からでも遅くはないかなって思います。日記マスターの場合は脚筋力があるばっかりに骨格で体を支えるというのを忘れてしまっているのかもしれません。