ケアンズ、ブリスベン、ゴールドコースト

2時過ぎにたたき起こされて無理やりパン食わされて4時頃にケアンズ到着。入国手続きはブリスベンなので静まり返った出発ロビーのソファで2時間ほど寝る。ここで足上げて寝れたからむくみが取れてその後結構調子良かったっす。2時間ほどでブリスベン到着し入国カード渡すだけで審査終了。カナダみたいにあれこれ聞いては来なかったので良かったなっと。その後で手荷物の検疫があります。固有種が多いお国柄のためだと思いますが、手荷物受け取りカウンターには犬が待ち構えています。検疫自体は手荷物をX線にかけるだけなので特に変わったことはありません。

ブリスベンからゴールドコーストまでは約100Km離れてるのでバスに揺られて行きます。ハイウェイを小一時間走ると高層ビルがたくさん並んだ街が近づいてきます。
昼飯食った後、チェックインまで時間があるのでマラソンコースの下見ツアーに行きました。スタート&ゴールのあるアンザックパークからサーファーズパラダイス中心部を抜けて南下し折り返してアンザックパークを7Kmほど通り過ぎた場所がマラソンの折り返しで、ハーフは更に3Kmちょっと先まで行ってから折り返します。18Km地点の小さな公園からアンザックパークまで海岸沿いの歩道を走りました。少々暑かったのですが疲れも取れてなかなか良い感じでした。
ホテルにチェックインして少し寝てから晩御飯。ケバブとピザにスタバのキャラメルマキアートで十分栄養補給してとっとと寝る。