ゴールドコーストマラソン(ハーフ)

4時半に迎えが来るので3時過ぎに起きてストレッチしたり身の回りの準備をしました。昨夜は8時前に寝たので特に眠いということはありません。それに起床してからある程度時間が経過しないと体は眠ったままなのでこんなもんで調度いいです。なんせスタートは6時半ですからね。
スタート地点のアンザックパークに着いてから、荷物預けたりストレッチしてたらあっという間に時間がたってしまい朝は10度程度と物凄い寒いんですが半そでになってスタート地点へ向かいました。
適当にこんなもんだろうという場所に陣取るとどうも1時間45分のペースランナーがいたので実力よりだいぶ前にいたみたいですが面倒なのでそこからスタート。日本の大会みたいにそんなに早いわけでもないのに押し合うようなこともなく1分少々でスタートライン切りました。
前日試走した感じでは基本的に平坦で坂があるのは川を渡る橋の部分だけです。実際走っててもほとんど坂はありません。時間が早いので気温も低く、もしかしたら記録を狙うのには良い大会かもしれません。
最初の5Kmは長く感じましたがその後体が温まったこともあったのとペースが安定してたので非常に気持ちよく走れました。8Kmのところで折り返してきた有森裕子さんとすれ違いました。周りのランナーが必死で走ってるのに(1時間25分ペース)日本人見かけると笑顔で手を振りながら余裕で走ってました。化粧も乱れてないというか汗すらかいてない感じなのでキロ4分なんていうのはジョギング並の負荷なのでしょうね。
その後も特にどうということもなくizucooを鼓舞しつつ写真撮ったり動画撮ったりしながら適当に流して目標の2時間20分を切ってゴール。水飲んでりんごとオレンジ食ってTシャツメダルもらって、さらにそば食ってホテルへ帰る。短い滞在なので午後はドリームワールドへ行きます。