Uターン

垂水JCT付近で第二神明方面が渋滞してました。その先の中国道も宝塚付近を先頭に渋滞してたので北神戸線に乗って少しでも渋滞回避という作戦にしました。中国道に合流してからは少し混んでましたがべったり止まることはなかったので良かったです。それよりもこのときは一宮IC付近先頭の30Km渋滞が心配でした。夕方は一宮から米原まで繋がってたので少しずつ解消する方向なのでしょうがさすがに迂回ルートも国道一本しかないし大垣から一宮はその国道も信号が多く、川が行く手を阻むのでどうしてもスピードが落ちます。まあ先は長いのでぼちぼち休憩しつつ走ってると、渋滞が25Km、20Km、15Kmとどんどん短くなっていきます。最終的には11Km程度の渋滞で30Km以下になったのは一宮JCT付近だけでした。この渋滞を抜けたら交通量は多いものの特に問題なく日付変わって0時45分に帰宅しました。実家出たのが19時30分だったので5時間ちょいは上出来だと思います。