宮島観光

当初は行けないだろうと思ったのですが、朝とりあえず行ってみるかと言うことでホテルを出ました・・・がいきなりの事故渋滞。昨日も同じとこで渋滞してて今日はもっと早い時間から渋滞のようです。とりあえず西条まで快適な一般道を走って2号線に合流すると高速から降りてきた車で激しく渋滞。かなり嫌気がさしてきてやめようかと思いましたが、途中で抜け道に入って渋滞抜けたらすいすいだったのでとりあえず行くことに。フェリー乗り場に着いたら駐車場が満車でしたが、待ち時間はそれ程でもなくて割とすぐに停めることができました。10分ほど船に揺られて宮島に渡り、鹿の糞を踏みつけながら厳島神社へ行きます。ちょうど行ったときが干潮だったので多くの人が鳥居の下までじゃぶじゃぶ入っていました。日記マスターは面倒なんで300円払って回廊くるくる回って、名古屋の勝利のためにお賽銭奮発?して、鳥居見て終了です。帰りはお土産物屋を見物しつつ、焼きたてもみじ饅頭を頬張りました。宮島これて良かったな〜。またまた世界遺産制覇?しました。