08/09モデル試乗

さのさかスキー場で行われた来期モデルスキー試乗会に行ってきました。極太スキーはいろいろ目新しいモノがあるんですがそれ以外の普段使える太さのスキーを中心に試乗しました。センター100mm程度でピステン、新雪、BC、コブなどいろいろな斜面を一本で滑れたらうれしいなというのが評価基準です。試乗の多くはコブ斜面で行いました。
なお私は身長174cm体重69Kgでどこでも割と高速で滑ります。

Karhu Storm BC 177cm

センター95mmくらいの軽量なモデルです。今後はこのあたりのサイズがオールラウンドに使えるモデルとなりそうです。軽量な割にばたつきもなくなかなか切れます。個人的にはテールの柔らかいツインチップに慣れているせいかクラシカルな形状のスキーはややテールに張りを感じます。ただ反発とかはそれ程シビアじゃないし扱いやすいですね。コブも全然OKでした。

Black Diamond Megawatt 188cm

今回の試乗の最大の目的はこの板に乗ることでした。ツインチップ、フラットキャンバー、ロッカーというモデルですがとても扱いやすくてびっくりでした。Prophet130と同じくらいのディメンジョンですがテールがそこそこしっかりしてるのとでっかいショベルのおかげで引っかかり感がありません。コブも滑りましたがこの手の板は相対的に柔らかいので幅が気にならなければ問題なしです。フラットな斜面も案外ばたつかなくてそこそこグリップします。もう少し堅い斜面で使ってみたいですね。

K2 Anti Piste 174cm

もっとぐにゃぐにゃの板かと思ったら意外としっかりしてました。コブでテールがすっぽ抜けたのはこの板とG3だけだったのでテールが結構堅めなんでしょう。ただこの板は太いけど軽快で普通に滑る分には良いです。コブですっぽ抜ける板は新雪でちょっとウイリー状態のときに立て直すのが難しいのでその辺が問題なければこの板はなかなかお勧め。

Karhu Jak Team 100 186cm

この板は初代の頃からずっと試乗してますがやっぱり良いです。形は普通のツインチップで特に何の変哲もないスキーなんですが操作性が良くて、割と何やっても許してくれる懐の深さがあります。柔らかいんですがカチカチ斜面でもエッジホールドは良いし、コブも滑りやすい、センター100mmなのでパウダーもそこそこいける。今年も乗った中ではこの板がベストバイかな。

K2 Public Enemy 169cm(初期型)

思ったよりもしっかりしてて驚き。なかなか乗りやすい板でした。

Rossignol ? 185cm

ペターっと張り付く感じの板です。多少トップとテールの引っかかり感がありますがエッジがギンギンに立ってたのかも。かなりマイルドなスキー。ちょっと無反応な気がしないでもないですが乗りにくくはないです。ただこのスキーちょっと重いんじゃないかなあ?

G3 elHombre 177cm

100mmオーバーですが軽快です。コブは板が堅めで無理でした。

BD Havoc 175cm

整地は去年乗って判ってるのでパス。コブでは思ったよりも強かったです。同じディメンジョンで柔らかいモデルもあるのでそっちの方がまったり乗れて良いかも。

Kahu Jak 177cm NAXO Crispi EVO NTN

NTNの照れ靴ですがクリスピはかなり硬いです。コブ滑りましたが普通にアルペンスキーみたいに滑れました。Jakは結構しっかりしてるのでアルペンでちょうど良いくらいです。

Black Diamond VooDoo 165cm Crispi EVO NTN

NTN金具とクリスピの硬さのせいか何もできませんでした。テレマーク姿勢が取れなくてターンになりません。スカルパの方は柔らかいらしいので大丈夫だと思いますが踵上げるのに少々力が必要です。ただ通常のテレマークよりも確実にトップの押さえが効くので今後ブラッシュアップされるのが楽しみです。

Vector Glide Greed 188cm

堅くはないけどあんましたわまない。チューンが良いのでよく滑る。ただ平らな硬い斜面でエッジが効かなかった。フレックスパターンが丸くなくてトップとテールがたわんでる。フラットな斜面で飛ばしてもばたつきはないし曲がるけどどうもしっくりこない。造の良さは認めるけど10万以上払って買う価値があるかどうかは正直疑問。