NGO→BKK→REP

タイ航空の朝便でセントレアからスワンナプームという去年の全く同じコース。機材はペチャブーン(777-200ER)で個別モニターも付いててなかなか良かったのでした。金曜日の午前便のせいかお客さん少なめというか機材がでかくてちょっと無駄なのかなって思います。それに日本とタイみたいな比較的近い距離でERはいらんだろう?って気がします。まあそんなこんなで6時間ほど乗ってると嫌でもスワンナプームに着いてしまうわけです。
バンコクエアウェイズのカウンターと搭乗ゲート確認してぼーっとベンチで待つこと?時間。やっとこさ出発!と思ってバスに乗ったらチケット出しやがれとか言われて、ボーディングパス見せたらそれちゃうねんチケットチケット言うからセントレアでもらった書類がさごそ探したらなんかA4の紙が出てきたのでそれ渡す。最初に乗る予定だった飛行機がフライトキャンセルになったので一本後の便に変更されたんですがそれの影響なのかな???セントレアで発券されてるし何か良く判らんがとりあえず後続のバスに乗れって言われたのでいそいそと乗り込みシェムリアップへ。クート(ATR72)というプロペラで50分ほどの距離なので500Kmあるかどうかくらいの距離なんでしょう。
国際空港というのは名ばかりのかなり小さな空港で搭乗ゲートから飛行機までは余裕の徒歩。さすがに夜とはいえ東南アジアの雨季ですから蒸し暑い。迎えに来た現地ガイドの兄ちゃんとメルセデスに乗ってホテルにチェックイン。アンコールパス発行してもらって飯食って寝る。
ソカアンコールリゾートという割とゴージャスなホテルだったのですがスタッフに日本人がいました。