アンコールワット&周辺観光

アンコールワット周辺にはたくさんの遺跡が点在しています。とりあえず2日目はアンコールトムの南大門通り抜けて周辺から見物です。さすがに暑さに慣れてないせいか30度程度でも汗が噴き出してきます。2時間くらいで4ヶ所ほど見て回って昼飯食ったらシエスタです。これは本当にありがたいですね。暑い日中はホテルに帰ってのんびり寝ることができるんで疲れ方が違います。少し早めに起きてホテルのSPAでフットマッサージしてもらいました。1時間足のつぼをもみもみしてもらったので脚がとても楽になりました。
その後アンコールワットの中を見物です。今は残念ながら塔の中は立ち入り禁止のため第一回廊のみの見学となりました。ラーマーヤナ、乳海攪拌とかまあ結構綺麗にレリーフが残っててなかなか見応えがあります。予備知識を仕入れておくとより一層たのしめます。
そして車に戻ろうとしたら雲行きが怪しくなってスコール。アンコールワットでしばし雨宿りしプノンバケンの丘へ。
なだらかな山道をテクテク登ってサンセットと言いたいところですが直前に雨降ったんでそそくさと降りました。
民族舞踊見つつ晩飯食って寝ました。とりあえずお腹は壊していない。