柏戦@瑞穂

予想通り激しい試合になりました。前半はセカンドボールが上手く拾えず柏の縦に早い攻撃に手を焼きました。ただ前半20分過ぎから飛ばしすぎな柏の運動量が落ちて、ボール保持したときの動きがなくなりました。名古屋にもチャンスはありましたが柏のペースとなり危ないシーンがいくつかありました。何はともあれスコアレスで前半を終了。
後半に入ると動きの悪い直志を慶に交代させました。これが効いて前半手を焼いた柏の攻撃を随分遅らせることができました。ボールのあるところに慶が顔を出して潰しまくりでした。後半12分で俊哉をマギヌンに代えてさらに全体の動きも良くなり運動量の落ちてきた柏からボールをどんどん奪います。得点も玉田のボール奪取から始まり小川、マギヌンを経由してフローデが見事なフェイント&ルーレットでゴール。さらにヘロヘロになるまで追いまくった玉田を下げて恵太入れて危なげなく試合を進める。そして今年もやってくれました。あの方がパワープレーで前線に残って麻也と競り合うもやや後方から手をかけたので前半からファウル繰り返して印象悪いのも手伝って2枚目のイエローにて退場。ということで「こがまさーひろ」コール。去年よりはあっさり退場したけどテレビ見るとやっぱり泣きそうな顔してましたね。どうもメンタル面の成長はあまりなさそうです。ということで残り5分ほどですがしっかり守りきり連敗ストップ。おまけに浦和、ガンバと叩いてきた柏に勝ったのは大きいですね。

古賀の退場はボール持つたびにブーイングした効果が多少はあったのかもしれませんね。

それとマトリョーシカ当たってたのを後で気がつくという大失態を演じてしまいました。ただ私が抽選当たると必ず負けるので前向きに考えることにします。クラブに問い合わせてみるかな・・・