バルコニー塗り直し

先日、我が家のバルコニー塗り直しの見積もりをサービスが持ってきた。キシラデコール2回塗り工期1〜3日程度の材工で40万ど〜ん。見積もり自体はちょっと高いな〜と思う程度で作業量考えたらぼったくりということもないんですがさすがに絶対額が大きいので、すっかり自分達でやる方向になりました。
ってなわけで費用を見積もってみよう。
キシラデコール16L缶で約100平米塗れますのでバルコニー、デッキが2つ、パーゴラ、フェンスの面積考慮して2缶くらい必要。まとめ買いで約5万5千円(もう少し安い塗料にすると4万弱)。あとは細々とした刷毛やら養生用のマスカー、手袋他で5千くらいか。まあ材料は何度もやってる作業だしある程度揃ってるので買う必要のないモノも多い。
あとは足場をどう確保するかが問題だ。今回は床の裏側を塗るつもりなので脚立やはしごで上手くバルコニー床面の高さに合えば良いけど作業効率落ちそうなので簡単な足場を自作するかな〜などと考え中。
いずれにせよある程度晴天が続いてくれないと木部が乾燥しないので塗装できません。まあぼちぼちと準備をして天気が良ければいつでも出来るようにしておこうと思います。