バルコニー塗装開始

高いのでやっぱり自分でやることにしました。ということで塗料を何にしようか悩んでたのですがキシラデコールの6割くらいで済むのでアサヒペンのウッドガードにしました。色は元がピニーだったのでパインかと思ったのですがサンプル的にはライトオークが最も近いようです。
今回はバルコニー内側の目立たない部分を塗るつもりだったのでとりあえずライトオークの7L缶を8980円で購入。いきなり14Lはちょっとリスク大きいのでコスト的にはあれですがキシラデコールだと半分くらいの量しか買えません。
ということで早速かき混ぜ棒でぐりぐり攪拌して底に溜まった顔料を溶かします。ネット情報でキシラデコールよりも顔料が混ざりやすいとあったのですが本当でした。容器に小分けするとどう考えてもキシラデコールのピニーと同じ色、同じ匂い。塗った感じも特に変わらないので今後はウッドガードで良いような気がする。
午後からせっせと塗り始めてバルコニー羽目板の内側だけ(外側の大半と手摺子部はまだ)全部塗り終えました。ここのところ良い天気なのでかなりの塗料を飲み込んでいきました。フェンスもデッキもあるし2度塗り(痛みやすいところは3度塗り)の予定なのでこの調子だと14L缶x2くらいは必要な予感。あと人手も欲しいところ。