知床へ

津別峠→屈斜路湖畔→美幌峠

朝から雨で峠はガスで何も見えず。真っ白で視界が数十メートルと運転するのがやっとの状態でした。おまけに美幌峠のPAでは雨土砂降りで寒かったです。

美幌峠→網走

慎重に峠を下り網走監獄を見物することにしました。網走監獄なんて大したことねぇやってタカくくってたら案外充実してて楽しめました。ただ雨が相変わらずざーざー降って結構な勢いで濡れてしまったのでした。

網走→知床

雨が酷いのでとっとと宿に向かうことにしました。オホーツク海を見ながらずんずん走り、ウトロの手前でオシンコシンの滝見物しました。この頃には雨もほとんど降ってなくて知床五胡散策に向かうことにします。ウトロ超えてカムイワッカ方面へ走っていくとあります。5台ほどの駐車場待ちの車がいましたが数分で置けました。散策コースはいくつかありますがとりあえず一番長い全部を回るコースにします。所要時間90分らしいのですが雨がいつ降り出してもおかしくないのでそそくさと写真撮りつつ50分で駆け抜けました。
今日の移動は200Kmもなかったので割と楽でした。それにしてもコルトが20〜22Km/Lくらい走ってくれるので燃料代は助かります。