A710ISちょいレビュー

カメラまかせの薄型タイプに比べるとマニュアル撮影機能が豊富なこのカメラにはボタンがたくさんあります。大体のボタン類はアイコンや液晶の説明で理解できるのですが、どの機能がどのモードでいつ設定変更できるのかが直感的に理解できるような配置ではありません。私自身初めてのキヤノン製カメラなので慣れてないというのもあるんでしょうね。
このカメラはプログラムAE、シャッター優先、絞り優先、マニュアルの各モードが用意されているのとポートレイト、風景などのシチュエーション毎のモードも用意されています。カメラ上部のダイヤルで操作するんですが塗装剥がれたらどこに何があるのか分からなくなりそうです。背面のFUNC./SETボタン押すと撮影時に選べるメニューが出てきて選べるようになります。各モードによって同じ項目でも選択肢が異なるものもあるのでいろいろいじってみないといけないですね。
IXY900ISが発売されてセールスは好調みたいです。前モデルの800ISも相当売れたことだしヒデの宣伝も良く見るようになったので相当売れるんでしょうね。28mmからの広角レンズは相当酷いようですが・・・ 小型のカメラが増えてる中で単三型で結構凸凹してるA710ISですが、そのサイズのおかげで持ちやすいですね。カード型のとかってどうやってホールドするのかさっぱり分からんし本当にポケットに入れて持ち運ぶユーザがどのくらいいるんだろう?って感じます。スキーでもまあジャケットのポケットには入るサイズですのでこんなもんでええんじゃないかと思う。