A710ISちょいレビューその2

今まで所有してたSANYOのカメラにはなかった機能のひとつにスティッチアシストモードというのがあります。これは後処理も必要になりますが複数の写真を重ね合わせてパノラマ写真を作る機能です。なかなか面白い機能なので早速試したんですがなかなか優秀でした。動き回る被写体には向かないですが劣化もありませんし使い方次第で擬似的に広角写真が作れそうです。
直射日光の強い環境下だと液晶保護フィルムの影響もあるのかもしれませんが液晶の視認性が著しく低下しました。一応ファインダーもあるんですがほとんど飾りみたいなもんだから、シャッター音消してると写真が撮れたのかどうかも分かりません。当然近距離の撮影だとファインダー像と実際に撮れる写真が大きくずれるので役に立ちません。てからないフィルムに変えると見やすくなるんでしょうかねぇ?