ニューシューズ

先日30Km走ったときにどうもアシックスのカヤノの調子がよろしくない、というかNYと足型が違うようでどうも微妙に合ってない。ということで新しいシューズを探しました。とりあえずプロネーションはそれ程強くないのでクッション性重視型の靴が良さそうってことでまずは調査。どうもカヤノはプロネーションの強い人向けっぽいのでそもそもあまり求めるものとは違ったのかも。アシックスならやっぱりGT-2140NY、ミズノならウェーブライダー12、ナイキ エアペガサス、ルナグライド、アディダス アディゼロ テンポ、エイジ、スーパーノバなどをピックアップ。履いてみた中で良かったのはGT2140NY、ルナグライド、アディゼロ エイジでした。ある程度長い距離をゆっくり走るのでアディゼロ エイジは後ろ髪引かれつつもパス。ということで鉄板のNYじゃなくてナイキのルナグライドにしました。
走ってみないと分からないけど柔らかいけどサポート性もあるという相反する機能を持っているのが売りみたいです。ナイキと言えばエアですがエアはちょっとグニャグニャして安定感がなく気持ち悪いんですが、この靴はエアではなくしっかりした部分もあるので良いかな?
もうひとつの特徴としてこのシューズは縫い目がありませんので履いた感じは凸凹がなくのっぺりした感じです。